【モテ鍼灸】覚王山エレガンテ

往診・出張専門 女子力アップ美容鍼灸・モテ鍼灸

長生きスイッチ『合谷ごうこく』

f:id:kakuozanelegante:20180212141444j:plain

合谷 ごうこく

今話題の『長生きスイッチ』合谷(ごうこく)
鍼灸の学校では「おへそから上のすべての疾患に効く」と習ったけど、長生きにも効いたのか・・すごい
数年前に、葬儀会社さんから依頼されたセミナーで
「ピンピンコロリのツボ5選!」みたいな話をしたのですが、その時も選びました合谷。押しやすいし効果も高いし、有名だし。言うことなしですね。

歯が痛いとか、胃が痛い、頭が痛いにもよく効きますよ
ぎゅうぎゅう押してみてね
※人差し指の骨を矢印の方向に向かって押すとさらにきゅーっと効きますよ

問診してて、「なんかよくわからない症状だなあ・・」なんて思ったときに、選びがちなツボ。
へそから上に効くんだから、なんにでも効くっしょ。という、鍼灸師お助けスイッチでもあります。